やまと1/15 変形モトスレイウ プリス機

 本日のご紹介は、当ブログでは珍しく、国内のおもちゃです。その名も[やまと1/15 変形モトスレイウ プリス機]。
 発売されたのは、去年の7月ですが、ずっと棚に飾ったままにしておいたので、
ご紹介が遅くなりました。去年は変形バイク玩具の1年で、各社からいろいろなアイテムがリリースされていました。
管理人も、その波に乗って、何か1つぐらい手に入れてみようと思って購入したのが本アイテムです。
お値段は、\5600くらいで、去年買ったものの中では、1番高いものかもしれません。
 原作となったOVAアニメは残念ながらまだ、見ていないのですが、未来の”必殺仕置き人”といった内容のようです。
最近では、こういったあまりメジャーとはいえなかった作品まで商品化されるようになって、
トイ・ファンとしては選択肢が増えて嬉しい限りです。ただ、ちょっと目を離すと見かけなくなってしまって、
入手できなくなるのが難点ではありますが…。
 アイテムは、ミクロマンに近い全高11cmサイズのフィギュアに、同スケールの変形バイクがセットされています。
フィギュアは、メタリックな塗装が施された、とてもよい仕上がりとなっています。
 バイクの方は、「モト-サイクル」という名前で、ロボット形態の「モト-ロイド」→パワード・スーツ形態の「モト-スレイヴ」と、
3段活用できます。「モト-ロイド」と「モト-スレイヴ」は、基本的に同じで、中に搭乗者が乗り込むだけの違いとなっています。
こちらは、「よくぞここまで小さく折りたたまれていた!」
という感じに、かなりの大きさのロボットにトランスフォームします。
しかしながら、自立することが難しく、また、変形も容易ではないため、ちょっと遊びにくいアイテムとなっています。
f0000065_16383591.jpg

f0000065_16378100.jpg

ノーマル状態のプリス。ヘッドが大きく、上半身が小さいアニメイテッドナ雰囲気のフィギュアです。
f0000065_16341335.jpg

こちらは、オプションの武装用の右腕を装着したプリス。
f0000065_16273273.jpg

こちらが、モト-サイクル。フィギュアがメタリックなので、塗装などでもっと質感が良ければという感もありますが、変形ものなので、難しいのでしょね~。
f0000065_16304813.jpg

ライディングさせてみました。フィギュアの身長の割に、乗せると不思議とちょうど良いです。ハンドルグリップは、握らせることももちろん可能ですが、とても握らせにくくなっています。
f0000065_16263687.jpg

こちらがモト-ロイド。ちょっと無骨な感じのロボといった感じです。
f0000065_16253159.jpg

パワード・スーツ形態のモト-スレイヴへ換装しました。ある意味で驚愕のギミックを実現させているおもちゃです。
f0000065_1625523.jpg

プリスのフィギュアは、デフォルトでは搭乗できないので、肩のジョイントパーツを長さのあるものに交換・膝関節を若干引き出してストレッチすることにより可能となります。
f0000065_16225577.jpg

ヘッドは可動します。プリスの頭は、内部では、この辺にきています。
f0000065_1622167.jpg

G.I.JOE「 VALOR vs VENOM NINJA LIGHTNIG CYCLE with SNAKE EYES」とのコラボ。ライトニング・サイクルのほうが少し大きめです。スネーク・アイズのほうが体格が良いですが、立つとプリスの方が背が高いです。
f0000065_16195769.jpg

トランスフォーマー・ロボット・マスターズ「ロードロケット」との2ショット。大きさはほぼ同じくらいです。
f0000065_16193492.jpg

ミクロアクションシリーズ「勇者王ガオガイガー 獅子王ガイ」との2ショット。ミクロアクション最大のアイテムであるガイとの相性は一番良いみたいです。
f0000065_16174280.jpg

アクションワークス「宇宙刑事シャイダー」との2ショット。こちらは、実写とアニメの違いはありますが、塗装テイストが同じため、合わせてみました。プリスが女性であることを考慮すると、アクションワークスの宇宙刑事の中でも最大のシャイダーとベストマッチといった感じでしょうか。


 感想としては、ガンガン遊べるおもちゃになれてしまっているせいか、ちょっと扱いにくい印象を受けました。カウルとアーマーの接合などん芋問題があり、改善してほしい点も幾つかあります。
ただ、シリーズが終了してしまっているので、その実現はもうかないません。シリーズ中、一番最初にリリースされたこのプリス機は最も多く売れたようなので、興味をもたれた方は、お早目に探すことをお薦めします。

----------------------------------------------------------

西暦2032年。各種産業や人種がひしめく超過密都市・メガロシティTOKYO、略してメガ東京。かつて東京都と呼ばれていたそこは、7年前に発生した第2次関東大震災からようやく復興を果たし、そこに住む人々は再び平和を迎えていた。しかしその裏では、復興の一方で急速に進歩した科学技術と様々な人種の流入で富を得た人々と、逆に貧しい生活を強いられた弱き人々の存在が浮き彫りとなり、後者による犯罪が日常茶飯事となっていた。それと同時に、本来悪環境下での作業用に開発された筈の亜人・ブーマが用いられる犯罪も急増していた…普通の警察組織ではなく、先の大震災時の暴徒鎮圧を任務としていたADポリスですら、満足には立ち向かえないほどに。

メガ東京に建つファッションビル『LADYS633』の中にあるランジェリーショップ、『シルキードール』。そのオーナーを務める美女・シリア・スティングレイには、裏の顔が存在する。それは現在のこの街を実質上支配する超集合企業体・ゲノムに暗殺された父の仇を討ち、街に蔓延る非合法ブーマから弱き人々を救う為に結成した、シリア達美女4人から成る闇の仕置人・ナイトセイバーズであった。

ゲノムの禍禍しき輝きに満ちるメガ東京の夜を、KSは今夜も駆け抜ける…!


ナイトセイバーズ
プリシラ・S・アサギリ
声 - 大森絹子/立川亮子(クラッシュより)
本作の主人公で日系人。20歳。通称はプリス。表の顔は、ライブハウス『HOT LEGS』で人気のロックバンド『PRISS & REPRICANTS』のボーカル。第2次関東大震災で両親を失い、孤児院で育った。孤児院を出た後は荒んだ生活を送っていた所、親しかった暴走族リーダーをゲノムの為に失ってしまう。復讐を誓う彼女をシリアがスカウトしたことで、KSの一員に。銃器の扱いや格闘能力ではメンバー中最強。普段はスラム街にある放置トラックのコンテナを改造した寝ぐらで暮らしている上、性格はキツ目で口調も男言葉に近いが、パフェが大好物で子供好きという可愛らしい一面もある。

上記の説明文は、
バブルガムクライシス - Wikipediaより抜粋させていただきました。

メカニック
ハードスーツ/ニューハードスーツ
ナイトセイバーズの高性能強化服。自我は持っていないがその素材はブーマそのものといえる。オリジナルスーツはインナースーツを着用してから装着、ニュースーツはインナーメタルを使用する。ブーマとしての存在(自我)を装着者が認めることにより形状が変化、新たな進化を遂げた。
プリス用:青のハードスーツ。武装はナックルボムとキックボム。
シリア用:銀のハードスーツ。武装はソード。
リンナ用:緑のハードスーツ。武装はリボン状のブレードカッター。
ネネ用:赤&ピンクのハードスーツ。主に後方支援で情報面でのバックアップ。武装は腕に仕込まれたニードルガン。

モトスレイブ
声優 - 銀河万丈
ナイジェルが開発したプリス用ハードスーツ支援バイク。高速走行時には形態が変化する。ニューハードスーツ開発時に強化改造されプリス専用のパワードスーツ人型戦闘形態への装着合体が可能となる。最終的にブーマとしての自我を持つに至り、巨大な人型ブーマ(通称ハイパーモトスレイブ)となり最後までプリスを守り続けた。

上記の説明文は、
バブルガムクライシス TOKYO 2040 - Wikipediaより抜粋させていただきました。
[PR]
by microtoys | 2009-03-08 16:50
<< HPマイクロトイズからのお知ら... HPマイクロトイズからのお知らせ >>



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
ジャスティスリーグ・ザ・..
from ホビーさんブログ
乗り物〓 G.I.JOE..
from ホビーさんブログ
トランスフォーマー
from ちょっとした玩具の意味をご紹介

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧