人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ

ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_23591749.jpg
 本日のご紹介は、米プレイメイツ社の「ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ」の「ドナテロ」です。
 このシリーズ、今年になってから発売されたものですが、基本的なフォーマットは、当方のHPでもご紹介している往年の『EXO SQUAD』の『E-フレーム』と同じです。
 『EXO SQUAD』のときは、8cmサイズのパイロット・フィギュアでしたが、本作で乗り込むのは、6cmサイズのタートルズ・フィギュアなので、開発者の方も、今回はラクな作業だったのではないかと思います。
 ラインナップは、おなじみのタートルズのメンバーそれぞれの専用機だけではなく、今回はなんと、あの「シュレッダー」の機体も登場!欧米のタートルズ・ファンを涌かせました!
 『EXO SQUAD』の時と同様、それぞれの機体は共通フォーマットというわけではなく、1機ごとにその機構が異なっています。
この機体はまるで“日本の剣道のお面”のような、インパクトのあるデザインで、ラインナップの中ではひときわ目を惹く1体であります。面白いのは、今回のラインナップの中では、レオナルドの“中世の騎士”のような凛々しい機体ではなく、ミケランジェロの“ハロウィンのカボチャ”がモチーフになっている機体がイチオシだったようです。管理人が入手した時には、残念ながら2種類しか残っていませんでした。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_012306.jpg

この機体の特徴は、足をかなり後方までそらすことができる点です。パワード・スーツなので、開脚は不可となっています。
お面の上につぶらな2つの眼が…。全機体に共通しているのは、ボディの最上部に一体化しちゃっている、ちょこっとした頭部を持っていること。造型はそれぞれの機体で異なります。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_071831.jpg

お面のようなキャノピーに次いで特徴的なのが、この大きく開いた左手。スプリング発射できます。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_063396.jpg

右手には、“棒”を持たせることができます。子の武器は、ドナテロの愛用武器がやはり“棒”であることにちなんでの装備のようです。エルボー部分にあるヒンジで、回転できるギミックがあります。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_041380.jpg

バックから見たところ。『EXO SQUAD』のときよりもはるかにデティールが増えました。彩色・塗り分けもされていて、造型力もアップし、以前のような物足りなさが無くなりました。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_075482.jpg

開封すると中には、ゲームのCD-ROMが入っていました。色々な国に言語対応しているのですが、残念ながら日本語には対応していません。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_08186.jpg

ハッチを開いて搭乗スペースを見てみましょう。『EXO SQUAD』の『ファエトン・コマンド・E-フレーム』のようなオーバル形状のコックピットが現れますが、内側にえぐるように湾曲していますので、新規造型のようです。
乗り込むフィギュアが小さいので、今回は『EXO SQUAD』のときのように“フット・カバー”はありません。おもちゃのテイストが異なるので、ミクロマンの搭乗実験はやめておきます。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_0145935.jpg

ライディング風景。乗り込んだ時にちょうど手元に来るように、操縦桿が配置されています。この機体ではフット・スペースは足元で若干空洞ができています。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_0153854.jpg

キャノピー越しに見たドナテロのライディング風景。今まで一度も見たことのない、不思議な感じですね~。
ミニ・ミュータンツ エクソ・スケルトン・シリーズ ドナテロ_f0000065_016050.jpg

最後は、ドナテロとの2ショット。ドナテロは『モト-スライダー』に付属のものとボディと武器は同じですが、頭部の造形が異なっています。こちらのほうが、やや上の方を見上げた感じで“鉢巻き”のなびき方もちょっと違います。

タートルズが好きな人しか
ご興味を持たれないかもしれませんが、とても癒されるおもちゃです。
by microtoys | 2009-05-10 00:18
<< 最終更新 トイビズ版マーベルレ... G.I.JOE トラッカー&ア... >>



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧