カテゴリ:スターウォーズ( 3 )

スター・ウォーズ エピソード3 ジェネラル・グリーバス・スターファイター

今回のアイテムは、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復習」に搭乗した「ジェネラル・グリーバス・スターファイター」です。
f0000065_16203446.jpg

「スター・ウォーズ」が日本公開されたのは、1978年。それから30年がたったこの夏、日本公開30周年を記念してルーカスフィルムがプロデュースするアジア初のイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」が、7月19日~21日の3日間、千葉・幕張メッセで開催されました。

この夏は8月23日に新作CGアニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の劇場公開も決定しており、「スター・ウォーズ」のトイ・ラインは、例年にも増してリリースラッシュになっています。

「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」は、FM東京後援・トイザらスのスポンサードで開催され、それにタイミングを合わせて、現在トイザらスでは、「スターウォーズ関連商品20%引き」のキャンペーンを展開しています。それに加えて、劇場版アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の関連商品は、7月26日午前0時に発売が開始され、店頭の商品充実度はさらに増す予定になっています。

また例によって、最後には大量の売れ残りが発生して、クリアランスになるのかもしれませんが、一部の商品は、私たち凡人の目には止まることなく、ファンの人たちに瞬殺されてしまってもいるようです。欲しいものを確実に手に入れるには、今が最良の時期かもしれません。
f0000065_16242053.jpg


今回のご紹介の「ジェネラル・グリーバス・スターファイター」は、この一連のキャンペーン展開前に一足早く発売されたもので、今のところは、各店でまずまず見かけることができるアイテムです。

共和国側に敵対する分離主義派のグリーバス将軍が駆る専用のスターファイターです。劇中では、オビワン・ケノービ追跡を振り切り、惑星ウータバウからの脱出に使われたり、グリーアス将軍が倒されたあと、オビワンに使われたりで、1回の登場シーンは、ほんの少しですが、まずまず印象に残る機体です。肝心のグリーバス将軍は、どのタイプなら搭乗できるのかまだよく把握していないので、そちらはまだ購入していません。

通商連合が生産させた兵器と同じく、曲線基調で流線型に仕上げられた機体は、単独行動の多いグリーバス将軍のために、機体単体でもハイパー・ドライヴ(ワープ)可能なように、ハイパー・ドライヴ機能を搭載しているという設定になっています。
f0000065_16271197.jpg

ジェダイたちが使うスター・ファイターが、外付けのハイパー・リング(機首に接続して使用するハイパー・ドライヴ・ユニット)を使用していることを考えると、本機の機体性能はジェダイ・スター・ファイターを完全に上回っています。
f0000065_16284117.jpg

なかなか機体の全体像を掴みづらいデザインなので、パッケージを見ても、いまひとつピンと来ないアイテムですが、中身はスターウォーズ・ビークルの中では、ほかのフィギュアとまあまあ合わせやすいほうではないかと思います。ミクロマンとのマッチングは、今回は、ミクロマンきってのイケメンの1人「着ぐるミクロマン 平成ガメラVer ヴァイン」を起用しています。

コックピットは、かなり後方にあるため、日本人の管理人としては、マシーンの機能的な問題を考えると、ちょっと違和感を感じますが、そこはスターウォーズ・ビークル全体がそういう傾向にあるため割り切ることにしています。
f0000065_16293594.jpg

今回このアイテムを購入したもう1つの目的は、一目見て、相性が良さそうなことはわかりましたが、「バットマン」とのコラボレートを果たすことです。

「バットマン」のアイテムは、新作映画が公開されるたびに、本編とは無関係な装備のバットマンやビークルがたくさんリリースされています。ですから、こんなバットマンズ・ビークルがあってもいいんじゃないかと。

写真は、「ミクロマン2004 バットマン・フライトギア」と「ミクロマン2005 バットマン・ビギンズ版 バットマン」とのコラボレート。相性は抜群で、違和感がまったくありません。「オレ設定」のバット・ファイターにして遊んでみるのもよいかもしれません。
[PR]
by microtoys | 2008-07-28 16:37 | スターウォーズ

初のマシーン・コラボレート

今回ご紹介するのは
G.I.JOEとよく似た3 3/4スケールのミリタリー・トイをラインナップ展開している
ラナード社の「CORPS! RECOIL WEPON」シリーズの「ロング・ショット」。
f0000065_19381086.jpg

一見したところ
ただのジープ風のフロント・デザインのようにも思えますが
実は大型6輪装甲車という
ありそうでないタイプのビークルです。
f0000065_19411034.jpg

車両の大きさは
これまでにご紹介したG.I.JOEのラインナップの
「クイック・ストライク」や「コブラ H.I.S.S. TANK」と同程度で
結構大型です。
f0000065_19424971.jpg

この手のプレイセットとしては珍しく付属のフィギュアは2体
武器パーツもそれぞれ2種づつあります。
ギミックは何といっても
後部に鎮座する巨大なキャノン砲の
サウンド&電動アクション。
サウンドと連動してキャノンの砲身の先端が発光しながら
烈しく秒刻みよりも早く前後にピストン運動します。
f0000065_1945845.jpg

今回合わせているミクロは
もうこのブログでは何度もコラボしてきた
ミクロアクション・シリーズのキリコ・キューヴィー。
さらに今回は、DMZスコープ・ドッグを加えて
初めてのマシーン同士のマッチングも試みています。
単にミクロが乗れるかどうかという
初歩的なマッチングを超えて
洋服のコーディネートをするように
異なるおもちゃ同士を合わせていくのは
とても楽しいですね。
f0000065_1947125.jpg

当ブログとHPもおかげさまで1周年を迎えることができました。
結構ブランクが空きがちにもかかわらず
ご覧くださっているファンの皆さまには
心より御礼申し上げます。
今後もさらにコンテンツを増やし
充実したサイト運営を心がけて行きたいと思っています。
どうぞ、よろしく御願い致します。
[PR]
by microtoys | 2006-11-21 19:52 | スターウォーズ

ミクロ的スターウォーズ

ミクロ的スターウォーズ

実家を倉庫代わりに使っておりましたら
「このおもちゃを何とかしろ」と言われてしまいまして
増えすぎたアイテムをコンテナを借りて移送したりしていましたので
しばらくのあいだ更新が滞っていました。
いつも御覧になってくださっている皆様には
ご迷惑をお掛けいたしましたが
今後も当ブログとHPをよろしくお願い致します。
f0000065_2343961.jpg

今回ご紹介するのは
スターウォーズの3.5inchシリーズのビークル
「ダースベイダーズ シス・スターファイター」。
f0000065_11484269.jpg

無意味に機体が長大であったり
コックピットが視認性を無視してあまりにも機体後部にあったりで」
ガンダムファンの言葉を借りて云うならば
「デザインが機能を説明している」とはとても云い難い
スターウォーズ・ビークルが多い中
このアイテムはジャパニーズ・アニメを見慣れた
目の肥えたSFファンにもなんとか耐えられる
あっても良さそうなデザインの一品です。
しかも、ダースベイダー・カラーのブラックに仕上げられた
いわばリペイント版のような願ってもない渋い使用となってます。

ギミック的には
ミサイル発射
タイ・ファイターのようなウィングをレバー一つで展開
キャノピー・オープン
ランディング・ギア格納&展開
ドロイド・ユニットが分離
と少ないのですが
アメトイの良い所で
例によってモノがシッカリしているので
ストレスなく遊べます。
f0000065_1150504.jpg

写真は、ダースベイダーに近い雰囲気のミクロ・キャラクターをということで
アクロファントムを合わせてみました。
暗黒的なフォースを放ちそうなところが
この機体によく似合っています。
アナキンに似ているキャラは思いつかなかったので
どちらかというとルーク・スカイウォーカーに
雰囲気が近い「初代ゴジラ モノクロVer」の「ミクロマン・ケン」を持ってきました。
イメージ的にはジェダイの騎士になってからのルークです。
素体の素材感がキャノピーとよくマッチしています。
f0000065_11542738.jpg

このシリーズ時々はチェックしたりしているのですが
それほど興味がないので詳しくありません。
今回の「ダースベイダーズ シス・スターファイター」くらい
いい機体がリリースされるならまた買って見たいですね。
[PR]
by microtoys | 2006-11-05 23:16 | スターウォーズ



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
ジャスティスリーグ・ザ・..
from ホビーさんブログ
乗り物〓 G.I.JOE..
from ホビーさんブログ
トランスフォーマー
from ちょっとした玩具の意味をご紹介

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧