<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジャスティスリーグ プラネットパトロール・マーシャン・マンハンター+メタモーフォー

今回ご紹介するのは、
ジャスティスリーグ プラネットパトロール・マーシャン・マンハンターと
DCスーパーヒーローズ メタモーフォー 。
f0000065_13323788.jpg

f0000065_1338271.jpg

ブランドこそ違いますがこの2つのフィギュアは同じマテル社から発売されており
サイズ・フォーマットも全く同じなので購入者は自在に絡めて遊ぶことが出来ます。
アメリカの出版社は、原作者に著作権が帰属していないため、会社の戦略で自由に自社のキャラクターをコラボレートしたアメコミを展開することが出来ます。
そのため、このDCスーパーヒーローたちが活躍するDCコミックの世界観を一般に「DCユニヴァース」、
マーベル・キャラクターたちが活躍するマーベルコミックスの世界観を「マーベル・ユニヴァース」と呼んでいて
双方ともに、各キャラクター間の緻密な相関関係が描けるほどにシッカリトした設定がなされています。
アメコミに馴染みのない私たちには、一見するとアメリカン・ヒーローの世界は、日本のそれと比べて見劣りするように感じますが
意外としっかりとしたものを持っていたんですね。
その辺りが、おもちゃを通して管理人が知り得たことの中で、面白いと感じたことでした。
f0000065_13395467.jpg

f0000065_1341818.jpg

マーシャン・マンハンターは、ジャスティスリーグの中で唯一クリアーな身体を持つキャラクターです。
このクリアーということだけで、ミクロマン馬鹿な管理人は、何か非常に興味をそそられてしまいました。
パッケージ裏の写真を見るとノーマルに彩色されたヴァージョンもあるようですが
今回の輸入では、むしろ、このクリアー・ボディーの「プラネットパトロール・マーシャン・マンハンター」を含んだセットを
2組持って来ました。いや、馬鹿ですね、ホント。

色は、2002年のパリシェーズ社・マイクロノーツのバイオ・スキャン・メンブロスのようなちょっと緑色が入ったクリアー素材。
ジャスティスリーグ、DCスーパーヒーローズともに
腕にオプションの武器パーツを装着するタイプは、基本的に肘・膝の関節可動はありません。
徹底して返品・交換を避けたがるアメリカらしい商品です。かと思えば、ラインナップの中には関節可動するタイプもあり
ブリスター越しには見えにくく、日本からネットを通して購入する際には、商品画像を一度保存して拡大しないことには
そのアイテムの関節が可動かどうかを判別するのは難しいでしょう。
しかし、管理人の浅い経験から判断すると、今までのところ、関節が稼動するものは主要キャラクターだけのようで、ヴィランズ(敵側)には見られません。
管理人のこの趣味も、多彩なプレイ・バリューを持つミクロマンあってこそのものですが
それでも、なかなか魅力的なアイテムたちです。
ちなみに、「プラネットパトロール・マーシャン・マンハンター」の現地価格はUS$11.99ほど。
メタモーフォー 」は国内でも¥990~¥1500ほどで入手可能です。

マーシャン・マンハンター(ジョン・ジョーンズ )
緑色の肌を持つヒューマノイドで、火星の古代種族の生き残り。自在に姿かたちを変えたり物質をすり抜けることができ、テレパシー能力を持っている。自分たちの星を滅ぼしたエイリアンの侵略を知らせるためにやってきた。チームとは一線を画している。コミック版では「マーシャン・マンハンター」の通称を持つが、アニメ版では一切本名で呼ばれている(彼とは別に「マンハンター」なるキャラクターが登場するため、それとの混同を避けるためと思われる)。
出典:百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

f0000065_13271965.jpg

f0000065_1329343.jpg

メタモーフォー
本名、レックス・メイソン。体の分子を自在に変える能力を持つ。グリーンランタンとはアメリカ海兵隊時代からの旧友。就職したスタッグ社の社長令嬢サファイアと恋仲になったが、社長のスタッグに嫉妬され新プロジェクトの実験台にされてしまう。
出典:百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
f0000065_1330699.jpg

f0000065_13311063.jpg

[PR]
by microtoys | 2007-02-18 13:43 | ジャスティス・リーグ

ジャスティス・リーグ 輸入雑記

楽しみにしていた
輸入したモノがやっと届きました。
施設を移籍する予定があるので、今いる施設ではこれが最後の輸入です。
f0000065_2275396.jpg

f0000065_22134330.jpg

写真のアイテムはオークションで入手しました。
JUSTICE LEAGUEの
「MISSION VEHICLE JAVELIN 7」
f0000065_2295188.jpg

f0000065_22113935.jpg

欲しさの輸入でした。
マテル社は倒産してしまっているので
最近では、大型商品の在庫は少なくなってしまっていました。
去年のクリスマスまではまだ売っているショップがあったのですが
クリスマス後は軒並み在庫切れになってしまったので
値段が高騰しないうちに急遽購入を決意しました。
本当は、 microbry さんが持っている
全長1Mの大型の基地アイテム「JLAウォッチタワー」も欲しかったのですが
大きさが大きさだけにそちらは断念しました。
今回購入したのは次のアイテムたちです。

BANDAI U.S.A
TEEN TITANS

ROBIN & TERRA
GIZMO & RED X ROBIN
CINDERBLOCK RED X

MATEL
DC SUPER HEROES

STEEL
SUPERGIRL SUPERCHICA
SUPERMAN,WONDERWOMAN,BATMAN 3PACS


MATEL
JUSTICE LEAGUE UNLIMITED

PLANET PATROL WONDER WOMAN
PLANET PATROL MARTIAN MANHUNTER ×2
CYBER DEFENDERS SUPERMAN
CYBER DEFENDERS BATMAN
GREEN ARROW
AQUAMAN
AMAZO
STARMAN
HAWK
DOVE ×2
THE ATOM
ATOM SMASHER ×2

MISSION VEHICLE JAVELIN 7

アイテム自体の値段はたいしたことないのですが
日本への発送他の経費がかかるため
前部あわせて3万2千円ほどかかりました。
フィギュアは向こうのネット・ショップでの価格がだいたい
US$9.99からUS$29.99とキャラによって差があり
まともに買い物をしたら
上記の量ですと
アイテム価格だけでUS$300を超えてしまいます。
どうもネッット・ショップは海外からのオーダーを見越して
少し高めの値段設定になっているようです。
その点オークションは
何点かまとめて出品しているものだけを狙い撃ちすれば
かなり安くあげることができます。
セラーはそれでも利益が出るような開始価格をつけているはずですから
実店舗では、どっかで処分アイテムの投売り価格で売っているんでしょうね。
このジャンル、今のところは前部で何ページあるのか分からないほどの
モンスター・カテゴリですが
いつかは現在のマイクロノーツ並みに縮小するんでしょうね。

上記のアイテムのうち
PLANET PATROL MARTIAN MANHUNTER
DOVE
ATOM SMASHER
はダブっているので
本家HPの「FOR SALE」のコーナーに出そうと思います。
何分、アメコミ関係の日本のデータ・ベースは少ないので
主要キャラ以外のキャラは、うまく解説できるかどうか分かりませんが
何とか頑張ってみるつもりです。
このジャンルに関するみなさまからの情報提供もお待ちしています。
いい情報がありましたら教えてくださいね。
[PR]
by microtoys | 2007-02-09 22:24 | ジャスティス・リーグ

オートボット マイクロマスター・シリーズ グランドシェイカー

今の施設にいるあいだにマイクロノーツの「デラックス ロケットチューブス」を撮影しようと思って持ってきたのですがなかなか時間がありません。
大きいだけにどうしようといった感じです。
f0000065_14411394.jpg
今回ご紹介するのは懐かしい1988年のハスブロ社製トランスフォーマー。
「オートボット マイクロマスター・シリーズ」の「グランドシェイカー」です。
6輪の走行車両からロボットではなく基地形態に変形する
平成ミクロマンにはサイズがちょうどバッチリのうってつけのコラボ・アイテムです。
1年前、どうしてもコレが欲しくて、同シリーズのアイテムを3つまとめて輸入しました。
その頃このアイテムは結構流通量があったんですよね。
そのうちの1つである「アイアンワークス」はちょうど1年ほど前にご紹介しました。
f0000065_14374510.jpg

このアイテムはその「アイアン・ワークス」とも基地形態時には連結可能であり
いろいろとトランスフォーマーからの流用が多かった平成ミクロマン「レッド・パワーズ」の基地メカ「ロケット・ベース」とも連結が可能です。
このシリーズ、ロック54さんのご教授によれば、日本版TFでは「トランスフォーマーZ」という同一ブランドで展開されたようです。
f0000065_14442571.jpg

現在の「マイクロン」の先祖ともいえる極小トランスフォーマーとのセットもの商品で
ロボット携帯に変形したマイクロンが基地のマスターで
大型メカをドライブするというなかなかのコンセプトの商品です。
f0000065_14471969.jpg

管理人は他にも見たらヨダレが出そうなものが幾つかあるんですが
ちょっとキリがありませんので
でもそういいながらいつか手に入れたいと思っています。
f0000065_1439666.jpg



新しく本ブログとHPのリンク先となってくださった
aonokairo さんのブログをご紹介させていただきます。

ちいさな窓のある家

aonokairo さんが運営されているブログ。
幅広くホビー・アイテムを収拾されていて、高い頻度で更新されるので目が話せません。なかなかの文才をお持ちで、学生さんでありながら、雑記などもスラリと書かれていて、ホビー・ファンの地位向上にも貢献されています。現代っ子らしい、ちょっとオシャレな雰囲気が、いい感じのブログです。

aonokairo さんこれからもよろしくです。
[PR]
by microtoys | 2007-02-01 14:54 | トランスフォーマー



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
ジャスティスリーグ・ザ・..
from ホビーさんブログ
乗り物〓 G.I.JOE..
from ホビーさんブログ
トランスフォーマー
from ちょっとした玩具の意味をご紹介

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧