<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スター・ウォーズ エピソード3 ジェネラル・グリーバス・スターファイター

今回のアイテムは、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復習」に搭乗した「ジェネラル・グリーバス・スターファイター」です。
f0000065_16203446.jpg

「スター・ウォーズ」が日本公開されたのは、1978年。それから30年がたったこの夏、日本公開30周年を記念してルーカスフィルムがプロデュースするアジア初のイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」が、7月19日~21日の3日間、千葉・幕張メッセで開催されました。

この夏は8月23日に新作CGアニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の劇場公開も決定しており、「スター・ウォーズ」のトイ・ラインは、例年にも増してリリースラッシュになっています。

「スター・ウォーズ・セレブレーション・ジャパン」は、FM東京後援・トイザらスのスポンサードで開催され、それにタイミングを合わせて、現在トイザらスでは、「スターウォーズ関連商品20%引き」のキャンペーンを展開しています。それに加えて、劇場版アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の関連商品は、7月26日午前0時に発売が開始され、店頭の商品充実度はさらに増す予定になっています。

また例によって、最後には大量の売れ残りが発生して、クリアランスになるのかもしれませんが、一部の商品は、私たち凡人の目には止まることなく、ファンの人たちに瞬殺されてしまってもいるようです。欲しいものを確実に手に入れるには、今が最良の時期かもしれません。
f0000065_16242053.jpg


今回のご紹介の「ジェネラル・グリーバス・スターファイター」は、この一連のキャンペーン展開前に一足早く発売されたもので、今のところは、各店でまずまず見かけることができるアイテムです。

共和国側に敵対する分離主義派のグリーバス将軍が駆る専用のスターファイターです。劇中では、オビワン・ケノービ追跡を振り切り、惑星ウータバウからの脱出に使われたり、グリーアス将軍が倒されたあと、オビワンに使われたりで、1回の登場シーンは、ほんの少しですが、まずまず印象に残る機体です。肝心のグリーバス将軍は、どのタイプなら搭乗できるのかまだよく把握していないので、そちらはまだ購入していません。

通商連合が生産させた兵器と同じく、曲線基調で流線型に仕上げられた機体は、単独行動の多いグリーバス将軍のために、機体単体でもハイパー・ドライヴ(ワープ)可能なように、ハイパー・ドライヴ機能を搭載しているという設定になっています。
f0000065_16271197.jpg

ジェダイたちが使うスター・ファイターが、外付けのハイパー・リング(機首に接続して使用するハイパー・ドライヴ・ユニット)を使用していることを考えると、本機の機体性能はジェダイ・スター・ファイターを完全に上回っています。
f0000065_16284117.jpg

なかなか機体の全体像を掴みづらいデザインなので、パッケージを見ても、いまひとつピンと来ないアイテムですが、中身はスターウォーズ・ビークルの中では、ほかのフィギュアとまあまあ合わせやすいほうではないかと思います。ミクロマンとのマッチングは、今回は、ミクロマンきってのイケメンの1人「着ぐるミクロマン 平成ガメラVer ヴァイン」を起用しています。

コックピットは、かなり後方にあるため、日本人の管理人としては、マシーンの機能的な問題を考えると、ちょっと違和感を感じますが、そこはスターウォーズ・ビークル全体がそういう傾向にあるため割り切ることにしています。
f0000065_16293594.jpg

今回このアイテムを購入したもう1つの目的は、一目見て、相性が良さそうなことはわかりましたが、「バットマン」とのコラボレートを果たすことです。

「バットマン」のアイテムは、新作映画が公開されるたびに、本編とは無関係な装備のバットマンやビークルがたくさんリリースされています。ですから、こんなバットマンズ・ビークルがあってもいいんじゃないかと。

写真は、「ミクロマン2004 バットマン・フライトギア」と「ミクロマン2005 バットマン・ビギンズ版 バットマン」とのコラボレート。相性は抜群で、違和感がまったくありません。「オレ設定」のバット・ファイターにして遊んでみるのもよいかもしれません。
[PR]
by microtoys | 2008-07-28 16:37 | スターウォーズ

ガンダム・ファンに朗報 おしゃれなガンダムT-シャツ

 先日、バーゲン・シーズンなので、久々に買い物に行ってきました。
管理人は目が悪く、また目が悪い妻を連れているため、一つ一つの買い物に大変な時間がかかるので、泊りがけで行ってきました。
普段は倹約して、あまり買い物しませんが、こういう勝負時には、思い切って使うことにしています。
1日目は台場、2日目は豊洲、3日目は、南船橋に行きました。
やっぱり、原油高の影響でインフレ傾向にあるためか、例年と比べて人が少なかったように感じました。こんなメジャーなところまでガラ~ンとしていたら、とても怖いですね~。余談ですが、7月11日に、「AQUA CITYお台場」に「ジャンプ・ショップ」なるものがオープンするそうです。ジャンプって、例の少年誌の「少年ジャンプ」のことですが、管理人が行ったときには、まだ商品などの搬入作業中でした。お店にどんなアイテムが並ぶのか、ちょっと興味がありませんか?

f0000065_1702897.jpg

 さて、今回の買い物でいろいろなものを買ったのですが、その中で、今日はT-シャツをご紹介します。
管理人は、目が悪いので、おしゃれなビジュアル・フォト・プリントのT-シャツを買ってきたつもりだったんですが、よく見てみると、どうも、「ガンダム」のT-シャツじゃないですか。
ハサミを取り出してタグを外している段階になって初めて気がづきました。
まったく、目が悪いのは、どうしようもありませんね。
誰か有名なフォトグラファーのものか何かと思っていました。
同じシリーズのものを2枚買ったらしく、「ガンダム」T-シャツは2枚あります。

f0000065_1713716.jpg

 1つは、「RX-78-2 GUMDAM」。まるで実写のようなCG画像で、アニメぽっさは微塵もありません。

f0000065_1724381.jpg

 2枚目は、「RGM-79 GYM VS MS-06F ZAKUⅡ」です。こちらは、よりフォトジェニックな感じで、あたかも映画の1シーンみたいな雰囲気です。ちょっとわかりにくいですが、ザクⅡのはるか前方に巨大なオレンジ色の看板のようなものがあり、その前にジムが構えるように立っています。

f0000065_1733497.jpg

 そしてこれがプライス・タグ。なんとタグにRX-78ガンダムの姿が。
裏面の説明書きが、なぜか上半分が英語でスタイリッシュに書かれています。
そういえば、何年か前にハリウッド版の実写映画のガンダムもありましたね。
今頃になって思い出しました。
 このT-シャツは、「UTシリーズ」というらしく、ユニクロといろいろな企業がコラボレートして製作しているもので、T-シャツ自体が企業の宣伝も兼ねているため、1枚当たりの価格も正規の価格で¥1500と、だいぶ低く抑えられています。
平時は、「まとめ買いセール」という販売方法で売られており、2枚、3枚と枚数を多く買うごとに1枚当たりの単価が割安になり、1枚で買うよりもおトクになるようになっています。
このT-シャツは、アニメ製作のサンライズではなく、バンダイとコラボレートしているようです。
管理人が行ったときには、セールで1枚¥1000に値下がりしていました。
ちょっと嬉しかったです。

 とかく、キャラクターものの衣類は、あまりカッコよくなくて、マニアックなものが多いのですが、これならサラっと着れそうですね。
ジャケットの下に着ていたら、一見すると何なのかわかりにくく、相手に気づかれたときに、着こなしの「はずし」の上級テクニックを使っているみたいで、とてもカッコイイです。
ガンダムが好きな方はもちろん、相じゃない方でも、興味がある方は1度、お近くのユニクロに出かけてみてください。
[PR]
by microtoys | 2008-07-12 17:11 | 管理人の日常生活



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
ジャスティスリーグ・ザ・..
from ホビーさんブログ
乗り物〓 G.I.JOE..
from ホビーさんブログ
トランスフォーマー
from ちょっとした玩具の意味をご紹介

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧