<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プレイアロング 「コンストラクション バットウィング」

旅行の日程も決まり、体調もおかげさまで少しよくなりました。
まだ、咳が残っていますが、少しづつHPの更新もしていきたいと思っています。

もともとバットマンには、何にも興味がなかった管理人ですが、タカラがミクロアクション・シリーズでバットマンを何体もリリースしてきたことがきっかけで、気がつけば、いつも時々は、バットマンものも興味を持って調べるような人間になっていました。
まあ、もっとも最初は、ビークルものだけだったんですが、最近では、フィギュアとかも気をつけてみるようにしています。
実は、この個人的な下調べに費やす時間も、今までで延べ何百時間になっているかわからないほどですが、いろいろと廻ってみた海外サイトの数も限りなく、自分でも覚えきれないくらいです。
これに費やす時間とパワーは、相当なものがありますが、これが結構自分でも楽しくて、気がついたら夜中になっていたなんてことも、今まで何度もありました。
最近でこそ見慣れてきましたが、トイ・シリーズの数も膨大なものがあり、当初は、何から手をつけてよいか、わからないほどでした。

f0000065_1681595.jpg

前置きは、これくらいにして、本日ご紹介するのは、米プレイアロング社のブロック玩具「コンストラクション バットウィング」です。
プレイアロング社といえば、今年は「ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛」のベーシック・フィギュアを手掛けているので、そのパッケージ・クレジットを目に下人も多いのではないかと思います。
小さいミクロマン・サイズのフィギュアなのに、マクファーレン並の高い造形力と、可動性を両立させた、とてもよい商品作りをしているメーカーです。

そのプレイアロング社が2003年頃にリリースしていたのが、このアイテムで、商業的には、後発のレゴのバットマン・シリーズにお株を奪われてしまったかたちになった、可哀想なシリーズ玩具です。
f0000065_15564368.jpg

動機はもちろん、ミクロアクション・シリーズのバットマンを乗せることです。
こんな目的のために、海外商品を買うなんて、まさに大博打です。
f0000065_1558474.jpg

パッケージを見ると、右上の方がシー・スルーになっていて、レゴのそれよりは明らかに大きいと思える、バットマンのブロック・フィギュアが覗いています。
手掛かりといえばほとんどこれだけ。強いていえば、キャノピーが割りと大き目のパーツで、搭乗しやすそうということくらいです。
f0000065_1612171.jpg

ドキドキのお買い物ですが、半分はワクワクしています。成功したら、かなりコンパクトなバットウィングが手に入るからです。

商品が到着、いざ開けてもスグに乗れるかどうかはわかりません。なにせ、ブロックですから自分で組上げていかないとわかりません。
でも、早速、キャノピーをミクロアクション・シリーズでバットマンの肩幅と合わせてみます。

一瞬、緊張が走ります。

ダメでした。NGです。

「しかし、ウチにはバットガールがいる」
そう思って、気を取り直して、バットガールを当ててみます。

また、一瞬、緊張が走ります。

OKです。イケそうです。あとは、なんとかコックピットの改修を行いつつ組み上げることができれば大丈夫です。それには、本来脱出用の小型バットウィングの機体ベースを、まるまる犠牲にしなければなりません。
そうなんです。このおもちゃは、ブロック玩具としては中々優秀で、ブロックのフォーマットはレゴと共通で互換性があり、フィギュアは手足が関節可動します。そして、このおもちゃの最大のウリは、バットウィングの機体下部からコックピット・ブロックが脱出艇として分離、再・合体させて遊べるというものです。

さて、無事に組み上がるでしょうか?

イケました。なんとか組み上がりました。
バットマンは惜しかったですが、なんとかバットガールは乗れました。
f0000065_163798.jpg

アレ?私何を書いているんだろう?
きっと、ミクロファン以外の人がこの記事を見たらあきれるんでしょうね。肝心のミクロマンは開設当初から滅多にお目にかかれないし、考えてみれば、コレは変なブログですね(笑)。

取り合えず、バットウィングが無駄にならなくてホッとしました。
バットガールしか乗れないので、この機体はバットガール専用のバットウィングということにして、押入れの中に入りました。
f0000065_1693612.jpg

バットマン:「気をつけてくれ! 小型だが中身は戦闘機と同じだ! テスト・フライトなのでミサイルは搭載しなかった。何かあったらすぐに通信を!」

バットガール:「わかったわ!やれるだけやってみるわ!」
[PR]
by microtoys | 2008-08-21 16:15 | ムービー・キャラクター

管理人からのお知らせ

管理人のKEITEN29です。
BBSにも書きましたが
今月は、ちょっと体調を崩しているのと
旅行先の下調べがあるので
HPの更新が難しいです。
行ったことのないころへの旅行は、
十分な下調べをしていないと
目の悪い私には行き当たりバッタリが効きませんから
いつもそれで苦労しています。
頭上高くにある路線図兼料金表などは
私には見えにくいため
ある程度はあらかじめ頭に入れておかねばなりませんし
地図なども私の見やすいものを何枚もプリントアウトしなければなりません。

いつも見に来てくださっている方には
ご迷惑をお掛けいたしますが
どうかご理解のうえ今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by microtoys | 2008-08-07 16:53 | 管理人の日常生活



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
マダンゴッドレオン(魔弾..
from ひろ林檎ブログ
ジャスティスリーグ・ザ・..
from ホビーさんブログ
乗り物〓 G.I.JOE..
from ホビーさんブログ
トランスフォーマー
from ちょっとした玩具の意味をご紹介

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧