人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃなタートルズのビークル・セット

ちっちゃなタートルズのビークル・セット_f0000065_1641915.jpg

本日ご紹介するのは、米国プレイメイト社製「MINI MUTANTS」シリーズの「RAPHAEL'S MOTO-CYCLE」。
日本未発売商品です。
今年の3月末まで、TV東京系列で「ミュータント・タートルズ」が放映されていましたが、
視聴率も芳しくなく、またタカラトミーよりリリースされていたおもちゃも
同じプレイメイト社製のものだったのですが、6インチという、日本では、あまりコレクタブルではないサイズのものだったので、
当初のリリース予定だった追加投入のラインナップも発売見送りとなり、ファンの人は、さぞガッカリしたことだと思います。
アメコミというのは、日本にあっては、今ひとつウケが悪いですからね~。
私も時々、海外からおもちゃを買うような習慣がなかったら、まず、あまり興味は持たなかったと思います。
ちっちゃなタートルズのビークル・セット_f0000065_16431464.jpg

ちっちゃなタートルズのビークル・セット_f0000065_1645870.jpg

このシリーズがリリースされていることに気づいたきっかけは、向こうのオークションでした。
当初見たものは、プレイメイト社製のものではなく、違うレアなレーベルのものだったのですが(ちょっとド忘れしました)、
中身はやはり、プレイメイト社製のものでした。
最初に見たものは、タートルズ・キャラと敵役キャラのフィギュア2体セットでしたが、
調べていくうちに、ビークルも存在することがわかりました。
また、それだけにとどまらず、、タートルズ・キャラと敵役キャラのフィギュア2体が同梱された
「LEO'S NINJA DOJO」や「RAPH'S PUMKIN GYM」のようなプレイセットも存在し、
なおかつ、このプレイセットは横に、まるで町のように連結可能であることがわかりました。
今回ご紹介する「RAPHAEL'S MOTO-CYCLE」は、色違いの青いバイクがセットされた「LEONARDO'S MOTO-CYCLE」と同系のものです。
価格は、向こうの値段でU.S$15.9ほどです。当初は、数点まとめての輸入を考えましたが、日本でも1件販売していたので、輸入コストを考えると、
国内で入手したほうが早いと考え、何点か違うアイテムとともに、まとめ買いしました。
ちなみに価格は¥2200だったと思います。

フィギュアの全高はなんと6㎝。これは平成ミクロマンのマグネ・パワーズの8㎝よりも2㎝も低いサイズです。
さすがに、このサイズですから可動は少なく、頭、肩の付け根、足の付け根、手首の7ヶ所です。
フィギュアの出来は、多少デフォルメされていて、手首が大きいですが、タートルズ・キャラは、かなりグッド・プロポーションで許容範囲です。
レオナルド、ラファエロ、ミケランジェロ、ドナテロと4人の個性に合わせて
体色や目隠しのハチマキ、顔の表情などが少しずつ異なっていて、シッカリと区別されています。
また、4人の愛用の武器もそれぞれに付属しています。
ちっちゃなタートルズのビークル・セット_f0000065_16462698.jpg

写真は、平成ミクロマンの「レッド・パワーズ ミクロバイク ライダー・アーサー」との比較ショット。
かなりちっちゃいですね。ガチャポンのカプセルに入ってしまいそうです。
でも、ビークルのサイズは、どちらかというと、「マグネ・パワーズ」や「ミクロ・シスター」にちょうどいいサイズなんですよ。
ラファエロを乗せると足が届かないので、足を置くステップは、かなり高い位置に設けられています。
バイク自体は、日本でタカラトミーが販売していた「タートルズ・バイク」よりも、アニメ本編のイメージに近いものとなっています。
エンジン部分の造りこみや塗装は、とてもキレイで高級感があります。
本アイテムのほか、ブリスターもののビークルは、すべてゼンマイを内蔵していて、プル・バック走行が可能です。
走らせてみると、勢いよく飛び出し、ひさびさの動いてくれるビークルにちょっと感動してしまいます。
ちっちゃなタートルズのビークル・セット_f0000065_16475254.jpg

ボーナス・パーツとして、道路に置くパイロン(1個はなぜか、先が曲がっている)と、ジョイントで結合して組み立てる、
簡単なジャンプ台が付属しています。飛び越える距離はほんの5㎝ほでですが、コレが中々成功しません。

写真がだいぶ上のほうになっちゃいますが、ライダー・アーサーを乗せたところも撮ってみました。
ハンドルのグリップは、デフォルメした手首に合わせて太いので、握らせることが困難です。
どちらかというと、シスター素体のやわらかい手首のほうが握らせやすいかもしれません。

次回もまた、このシリーズのビークルを紹介しようと思います。
by microtoys | 2008-05-04 16:55 | TMNT
<< 『ティーン・タイタンズ』 「ロ... 「SHELBY No.10-1M」 >>



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧