人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ティーン・タイタンズ』 「ロビン & テラ」

 今回ご紹介するのは、予定を変更して『ティーン・タイタンズ』の「ロビン & テラ」。全高約10cmサイズのミクロマンに近い大きさのフィギュアです。どうも、タイトルを英文にすると海外からのスパム・トラックバックが急増するので、現在は、日本語でタイトル付けして、一時的に、トラックバックを禁止にさせていただいています。

 『ティーン・タイタンズ』(TEEN TITANS)は、DCコミックス社のアメリカン・コミックスに登場する10代(ティーンエイジャー)のスーパーヒーローによって結成されたヒーローチームのことです。
 カートゥーン ネットワークによってテレビアニメが製作され、「シーズン5」まで放映された、息の長いシリーズです。中には、番外編で長編として ( 東京で大ピンチ!)というタイトルのエピソードもあります。日本では、アニメが、2004年11月より放映されています。
『ティーン・タイタンズ』 「ロビン & テラ」_f0000065_002040.jpg

ストーリーは、特殊能力を持つティーンエイジャーたちティーン・タイタンズが、様々な敵に立ち向かう物語です。主役キャラの名はロビンで、なんと、このキャラ、あの「バットマン&ロビン」のロビンなんですね。つまり、DCユニヴァースにおけるDCキャラのアナザー・ストーリーというわけですね。

 バットマンにおけるロビンは、実は、バットマンのエピソードが複数の作家陣によって、これまた複数多岐にわたっているため、初代から4代目まで存在しています。このティーン・タイタンズに登場するロビンは、スターファイアーといい仲であったり、バットマンと喧嘩別れしたり、後にナイトウイングと名乗ったりと、初代ロビン - ディック・グレイソンを基にしていると推測されています。でも、それだけにはとどまらないようで、コスチューム、棒術使いといった点から、3代目ロビン - ティム・ドレイクの設定も反映されているようです。この辺りがDCの世界の面白いところです。
『ティーン・タイタンズ』 「ロビン & テラ」_f0000065_015663.jpg

 さて、肝心のおもちゃは、U.S.バンダイから発売されています。XYBER 9 の頃は、たしか、バンダイU.S.A でしたが、名称も変わるんですね。U.S.バンダイのおもちゃは、海外版ドラゴンボールが一番目に付くんですが、まだ、一度も覗いたことはありません。ドラゴンボール自体は大好きなんですが、やっぱりなんというか、メカものも絡んでこないと、おもちゃとしては、正直今ひとつ魅力を感じません。ご紹介のアイテムは、2005年に発売されていたもの。管理人も2005年、2006年と海外ページで見ていて、やっぱりミクロマン・サイズなんじゃないかと思い、2007年の初頭に輸入したものです。価格は、現地価格でたしか、$10前後していたと思います。今は、掲載しているページもないのでちょっと調べようがなくなりました。3点まとめてオークションに出品されていたものを$12.99 くらいで、ほかのものと一緒に同一セラーから買っています。
『ティーン・タイタンズ』 「ロビン & テラ」_f0000065_05547.jpg

 写真は、ミクロマン2004 ミクロアクション・シリーズ コミック版バットマンとの2ショット

 1パック2体入りで、今回ご紹介しているのは、「ロビン&テラ」。画面左上の現在のロゴ画像がパッケージの画像です。ロビンは、タイタンズのリーダーで、テラは宿敵スレイドに弟子入りしていたが、後にタイタンズのメンバーに加わったキャラです。土や岩石を自在に操る超能力の持ち主で、それを使って攻撃したり、浮遊させて上に乗り、空を飛ぶこともできるようです。今回は、本サイトにアップ前のプレ的な簡単なお披露目です。
『ティーン・タイタンズ』 「ロビン & テラ」_f0000065_073152.jpg

 写真は、DCスーパーヒーローズ ワンダーウーマンとの2ショット。このワンダーウーマンのコスチュームは独特で、顔つきもロビンと通じるものがあります。アニメ劇中では、彼女やほかのDCキャラも登場します。実は、バットマンは、名前だけの登場で姿は見せません。

 この 『ティーン・タイタンズ』は、コミック版よりも、もう少し成長して年齢層が上がった姿で、現在実写映画化が進行中なので、それも楽しみですね。

 6/1~6/8まで、管理人は、妻の実家に帰省のため、その間にご来訪くださった方へのコメントの返信は、やむなく遅れてしまいますのでよろしくお願い致します。
by microtoys | 2008-05-26 00:16 | ティーンタイタンズ
<< ミクロサイズのムービー・キャラクター ちっちゃなタートルズのビークル... >>



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧