人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ

X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16422681.jpg
 まだ、忙しいので、撮影しておいた画像で記事をアップします。
 まずは、このパッケージ写真から。
アイテムは1993年製で、アメリカのトイビズ社が生産したものをそのまま、タカラがパッケージだけ変えて、日本で販売したものです。当時、日本では、かの「クレヨンしんちゃん」とバッティングするような時間帯でアニメも放映されていたようです。販売当初は、後発の販売ラインナップなども多数予定されていたようですが、やはり販売不振のため、リリースが中止となり、そのため「ジャガーノート」などのキャラが幻のアイテムとなってしまっているようです。なぜ幻なのかというと、この非売品を入手している人も若干いるからです。なんか、前にもこんなような話を記事として書いたことがあるような…。まっ、タカラはいつもこんな憂き目に遭っているんですね。ここまで来ると、もはや「タカラ節」とでも言ったほうがよさそうな気もします。
 それで、このパッケージ。見るからにそそりますね。何かというと、サイズがもしかして、と期待してしまいますね。
そんなアイテムが、アメトイには昔のものほど、結構あるんですが、このシリーズもそんななかのひとつでした。そこに、突如として、大阪の方の店が、何故か、このシリーズの新品の商品を一挙放出したので、今年の5月頃に買いました。結果的には、ウルバリン基準で全高12CMほどで、ジャスティスリーグよりも若干大きめのラインナップ郡でした。まあ、手に入れたものは、かまわず開封して遊ぶのが私の本分なので、迷わずそうしました(笑)。
 ラインナップは、1体1体にカスタマイズされたギミックが仕込まれていて、楽しませてくれます。当時の開発者の方が一生懸命になって考えたのでしょうが、そのギミックのために可動が犠牲になる場合もあり、そういう場合は、やっぱり、少し虚しさを感じてしまいますね。
 思えば、この私が今夢中になってやっていることも、企業としてのタカラが、昔からやってきたことと、本質的に同じで、この私が思うと思わざるとにかかわらす、結果的には、単に、タカラの足跡を追うようなことになってしまっているのも一面では真実だなぁと、最近感じています。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16434288.jpg

Xパワーウルバリン

カギ爪はスプリング・ギミックで押し込むと飛び出します。
腰の横ロールはsウィッチ・バック機構により、ひねるとカギ爪の「ひっかきアクション」が可能です。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1646576.jpg

Xパワーマグニートー
マグニートーの手や旨に武器を磁石で引きつける「マグネット・ギミック」が楽しめます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16474557.jpg

Xパワーガンビット
右足を後方に反らすと、スプリングによる「キックアクション」が作動!
セロファン製のボンチョを着ています。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1648348.jpg

Xパワーサイクロプス
背中のバックパックのボタンを押すと、ルビークォーツ・バイザーが赤く発光します。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1649228.jpg

Xパワーセイバートゥース
両足を一緒に握ると、口を開き両手で掴みかかるアクションをします。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1650299.jpg

Xパワービショップ
背中のボタンを押すと、右腕を振り下ろす「チョップアクション」が楽しめます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1651303.jpg

Xパワースパイウルバリン
手足にスパイ装備(武器)が装着できます。暗視スコープが開閉して素顔が現れます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16521323.jpg

Xパワーオメガレッド
腰の横ロールはsウィッチ・バック機構により、ひねると鞭の「鞭打ちアクション」が楽しめます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16525863.jpg

Xパワーシニスター
背中のボタンを押すと、LEDで胸のルビーが怪しく光り、怪光線の放射が再現できます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16554230.jpg

Xパワーケーブル
背中のボタンを押すと、右腕を振り下ろす「チョップアクション」が楽しめます。
X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_16563396.jpg

X-MEN タカラ/TOYBIZ Xパワーシリーズ_f0000065_1657647.jpg


Xパワーアポカリプス
腕を外して、サイボーグ・ハンドと付け替えることが出来ます。両腕とも、背中側からエネルギーの供給チューブで接続されています。
by microtoys | 2008-12-13 17:00 | X-MEN
<< スターゲイト・アクション・フィ... バンプレスト「デビルマン」 >>



HP microtoysの管理人日記
by microtoys

管理人のご挨拶

ここでは(株)タカラのおもちゃ
「ミクロマン」を中心とした
「ギャラリー」系サイト「micro-toys」の管理人「keiten29」の
日常生活やおもちゃに関する情報、おもちゃの購入記録などを
同じ趣味の人たちに向けて発信しています。
ビジターの方はご意見ご感想など
お気軽にコメントください。

リンク
micro-toys

イシダーネット カフェ

小さな玩具溢れる部屋

Automat.exblog.jp

ミクログ

ホビーさんブログ

遊慈(ゆうじ)のEasy Life

ひろ林檎ブログ

ちいさな窓のある家

ミクロの百日間戦争

ぶっちぎり!トランスフォーマーベル



以前の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧